第九十九話 ◆ 吟秋の五彩研究
「古九谷を模す展」図録 (平成15年 石川県九谷焼美術館) より
この隅切角皿は以前、九谷焼窯跡展示館で
同手の陶片と並べて出展されていたのを
見たことがあります。
陶片は九谷本窯の灰原(灰や失敗作の捨て場)出土と
表示されていました。
吟秋が九谷陶器会社(九谷本窯の後継)の支配人を務めた
明治十年代前後の作と推測できます。
同手の陶片と並べて出展されていたのを
見たことがあります。
陶片は九谷本窯の灰原(灰や失敗作の捨て場)出土と
表示されていました。
吟秋が九谷陶器会社(九谷本窯の後継)の支配人を務めた
明治十年代前後の作と推測できます。
高台の雰囲気や成形の鋭さなど、実に見事な素地でした。
そして黄色唐草と花鳥図のうまさは、本歌をしのぐばかり。
そして黄色唐草と花鳥図のうまさは、本歌をしのぐばかり。
「古九谷とされる作品の中には、幕末・明治以降の写しが
かなり紛れ込んでいる」とよく言われますが、
さもありなんと思わされる出来映えでした。
吟秋自身それを恐れたのか、陶片の角福銘の脇には
吟秋銘も添えられていました。
かなり紛れ込んでいる」とよく言われますが、
さもありなんと思わされる出来映えでした。
吟秋自身それを恐れたのか、陶片の角福銘の脇には
吟秋銘も添えられていました。
本歌の古九谷と見分けるポイントがあるとすれば、
一つは絵が上手すぎること。
そして五彩の色調が若干ずつ違うことでしょう。
逆にそのあたりこそが、古九谷の神髄なのかも知れません。
一つは絵が上手すぎること。
そして五彩の色調が若干ずつ違うことでしょう。
逆にそのあたりこそが、古九谷の神髄なのかも知れません。