第十六話 ◆ 金魚藻唐草のこと
おそらく吉田屋全作品中、
もっとも多く使われている特有の唐草文様です。
理由は単純に、手早く描けたからでしょう。
古九谷にこんな唐草は見られませんし、
吉田屋以後に引き継がれることもなかったので、
ある意味、一番たやすく吉田屋を見分けるポイントです。
もっとも多く使われている特有の唐草文様です。
理由は単純に、手早く描けたからでしょう。
古九谷にこんな唐草は見られませんし、
吉田屋以後に引き継がれることもなかったので、
ある意味、一番たやすく吉田屋を見分けるポイントです。
正直、以前はこの金魚藻はあまり好きではありませんでした。
いかにも「手抜きじゃないの?」という印象を受け、
表側の気合いの入り方と比べて、
物足りない気がしていました。
しかし慣れとは怖いもので、次第に吉田屋の味、
と許せるようになってしまいました。
いかにも「手抜きじゃないの?」という印象を受け、
表側の気合いの入り方と比べて、
物足りない気がしていました。
しかし慣れとは怖いもので、次第に吉田屋の味、
と許せるようになってしまいました。
画像では、中皿3点の金魚藻唐草を並べてみました。
この量産向きの唐草にも、
丁寧さに違いがあることがわかります。
たぶん下へ行くほど、時期が後なのではないでしょうか。
この量産向きの唐草にも、
丁寧さに違いがあることがわかります。
たぶん下へ行くほど、時期が後なのではないでしょうか。
どんなに葉の形が崩れても、
空間の埋め方は常にバランスが取れています。
絵のうまい人が、さらさらと描いていると思います。
案外、鍋屋丈助の担当なのか?
などと想像するのも楽しいものです。
空間の埋め方は常にバランスが取れています。
絵のうまい人が、さらさらと描いていると思います。
案外、鍋屋丈助の担当なのか?
などと想像するのも楽しいものです。